今回は、『お客さまをファンにさせる接客をマスターする』
を紹介しようと思います。
今まで接客業をしたことがなかった僕が読んでみて
この本、題名だけを読むと、
接客業の方が読む本というイメージがわくと思うのですが、
それ以外の業種の方にも必要なエッセンスがたくさん書かれています。
ちなみに僕のやっている仕事も接客業ではありません。
よくよく過去を振り返ってみると、
ちゃんとした接客の仕事は今までやったことがありません。
(正直、接客業自体にあまり興味がありませんでした)
ファンを作れば全ての仕事がうまくいく
そんな僕ですが、実際読んでみて感じたのは、
接客業での考え方は普段の仕事にむちゃくちゃ活かせることです。
それもそのはず、普段僕たちのやっている仕事は全て、
人との関係で成り立っています。
周りの同僚、客先の方、上司が自分のファンになれば、
仕事がうまくいくに決まってます。
こんな人に読んで欲しい
この本のいいところは、周りをファンにしていく方法を、
エピソードを交えて論理的に書いていて、
そこからすぐに実行可能なアクションが書かれていることです。
・今まで接客業をやってこなかった人
・接客業にあまり興味のない人
・周りに自分のファンを増やしたい人
・接客業にあまり興味のない人
・周りに自分のファンを増やしたい人
是非読んでみてください。